カテゴリ:未分類( 1 )
長いひとりごと(貯蓄の件)
週末、

●余計なものを持たない

という年始たてた目標にしたがって、クローゼット内の断捨離を決行しました。
結果、ゴミ袋3こぶんの断捨離に成功。
ゴミ袋3こぶんの「要らないもの」とずっと生活を共にしていたなんて、スペースの無駄だったわ。
これを機にハンガーもすべらないタイプのものに全取り替えしたら
見た目にもクローゼットがスッキリして眺めていてとても気分がよい。

そして洋服を始末しているうちに、いかに自分が無駄な買い物をしているかを思い知らされました。
とりあえずどういう服が残ってどういう服が要らないかよくわかったので
今後は無駄な買い物を極力しないようにしたいと思う。

無駄な買い物といえば、きのう雑誌で見た貯蓄特集。
月収20万で月7万円も貯蓄してる人とか居てびびった。
私、なんにもしてないわ…。あればあるだけ使ってしまう。余計な買い物してしまう。
これはいかんでしょ。

そもそも私は極度のめんどくさがり&ずぼら(略してM&B)。
何もしなくていいなら、なんにもしたくない。
にもかかわらず、最近の私はこんな感じですよ。

・ほぼ毎日ごはんを作っている→えらい
・ほぼ毎日お弁当も作っている→えらい
・最近ほとんど飲みに行かない→えらい
・飲みに行かないので、酔って人に迷惑かけることもない→えらい
・部屋は毎日片付けている→えらい
・洗い物をためこまない→えらい
・仕事もそこそこがんばっている→えらい
・毎週ジムに通って運動している→えらい

どうよ!これかなり人としてまっとうでしょ!!

けど…お金の管理だけは…ぜんぜんできていない…。
そこもちゃんとできれば完璧でしょ!!

まずは現状把握だ!ということで自分が何にどれくらいお金を使ってるかを
振り返ってみようとしているのですが。
雑誌に出てくる人たちが月に使っている金額と、自分が使ってる金額が
あまりにも違いすぎてまずは愕然としています。

だって食費が月に15000円て。なんでそんな少なくすむの?1日500円て。
私は確実に5万以上いってるとおもう。
毎日なにかしら作っていたいので基本的に翌日のお弁当分ぐらいまでしか
作り置きしなくて、それがいけないのか。
でもここは自分の楽しみな領域だから、あまり削りたくないなぁ。
削るとしたらやっぱ酒か?毎日ビール2缶飲んでるので、
1日300円弱ということは月に9000円酒に使ってるのか。
これをビールじゃなく500円の白ワインにすれば(最近白ワインが好きだ。)
3日で飲みきるとして月5000円ですむから4000円節約できるなー。

もうこの時点でだいぶめんどくさい。
雑誌に出てくる人たちは、光熱費や携帯代まで節約してる。
そんな爪に火をともすような生活してて、人生楽しいのか?
明日死んだら後悔しないか?
「あぁ、こんなことなら思いっきりビール飲んでおけばよかったなァ…」
って思わないか?

でもこうやってひとつづつ見直していくしかないんだよなー。
もきゅ( ・ิω・ิ)
[PR]
by chihosh717 | 2011-02-07 13:13