カテゴリ:料理・ごはん( 15 )
生パスタ(フィットチーネ)のクリームスパゲティ
ナポりたん、ミートソースに続き、いま作るのにハマっているのがクリームスパゲティ。
味の調整とか具とかまだ模索中…極めたい!!

最近作っておいしかったのがこれ。
たまたまスーパーで見つけた「生パスタ6番 フェットチーネタイプ」というのを使ってみたら
生パスタがもっちもちで、クリームソースのまったりした味とめっちゃ合う!
もう、相思相愛になるために生まれてきたとしか思えない。生パスタ+クリームソース。
しかもこの生パスタ、茹で時間3分。ソース作りながら茹でてたらあっという間にできあがるから、
忙しい人にはほんとおすすめ!

a0144753_19435496.jpg


<用意するもの>
・生パスタ6番 フェットチーネタイプ:1袋
・アスパラ:3本
・オリーブオイル:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ1
・豆乳:200ml
・粉コンソメ:大さじ2
・小麦粉:小さじ1
・黒コショウ:少々

<作り方>
(1) 生パスタを多めのお湯で茹でる。
(2) アスパラを斜めに切る。
(3) フライパンにオリーブオイルをしき、おろしにんにくを入れていい香りがするまで少し炒める。
(4) フライパンにアスパラを入れて、いい感じになるまで炒める。
(5) フライパンに豆乳を投入する(豆乳だけにね)。
(6) 豆乳がぐつぐつしてきたら粉コンソメを入れて溶けるまでよくかき混ぜる。
(7) 小麦粉を入れてとろみがつくまでよく混ぜる。
(8) 茹でたパスタを投入する。
(9) 仕上げに黒コショウを上からふる。

できあがり\(^o^)/

豆乳以外の味付けとか、チーズを使うとか、アスパラ以外の具とか
いろいろ試してみたい!もっとまったりした味にしたい!

今回は豆乳を使っているので、そんなにカロリー高くない気がする。
生クリームとかチーズとか半熟卵とか使っていくとどんどんファットになっていくんだろうな…。

ちなみにこのために小麦粉をわざわざ買うのが面倒だったので、
たまたま家にあったお好み焼きミックスの粉を使いました。

てきとー。
[PR]
by chihosh717 | 2011-05-30 19:53 | 料理・ごはん
ゴッサムカフェ
a0144753_18561941.jpg

行くと不思議と元気になる空間、ゴッサムカフェ。
しかし店員の機嫌によっては適当な扱いを受けるというリスキーな場所。諸刃の刃。
そんなところがツボです。

オーナーの大竹さんは歩くパワースポットだと思う。
達観してるというか。自分って小さいなーと思わされる。
大竹さんのそのときの機嫌にもよるけど、話聞いてもらえるだけでも気持ちが上がります。

料理もめちゃうま。
あの界隈でほかにもイタリアンのお店あるけど、一番おいしいんじゃないかなと勝手に思っている。
プリンもケーキもおいしい♥

好き。
[PR]
by chihosh717 | 2011-02-14 18:30 | 料理・ごはん
酢好きにはたまらないおいしさ 自家製サワードリンク
こちらのブログに影響をうけ、サワードリンク作ってみました。
まずはグレープフルーツとキウイで実験。
a0144753_1421431.jpg

一般的には酢と氷砂糖を使って一週間ほどフルーツを漬けるらしいですが、
ミツカンから「サワードリンク酢」なるものが販売されていたのでネットで購入して使ってみました。
氷砂糖不要で、カットフルーツを入れるだけ。翌日から飲めます。
容器は無印で一個600円ぐらいで購入。
a0144753_1424152.jpg

↑これは漬けて2日後

…めちゃうま!(゜┐゜)
翌日でもしっかりフルーツの味がしみだしてる!
つけ込んでるフルーツもほんのり酸っぱくておいしい!!
朝ごはんにいいかも!

ほかのフルーツでも試してみよー♪

サワードリンク酢/1000ml
サワー漬け・サワードリンク(サワードリンク)くらしプラ酢ミツカン
[PR]
by chihosh717 | 2011-02-01 21:02 | 料理・ごはん
おせちの件
グルーポンのおせちの件。
このブログのエントリーを見て感心してしまい、自分のおせちの価値について考えてみた。

京都を遊ぶ社長のblog : おせちの裏側

a0144753_13411768.jpg

↑これ今年つくったおせちなんですが、だいたい材料費が5000円くらいでした。
普段だったらそんなにお金かけなくてもこの食材は揃うと思う。2/3〜1/3の値段ぐらいで。
年末ってめっちゃ値段が高騰するんだよなー。

そして作った所要時間は、干し椎茸を1日かけて戻してるのを含めると24時間ぐらい?
三が日に日持ちさせるために30日か31日に一気に作り始めないといけないので、
けっこう集中力と根気が必要。

そう考えると、5000円かけて手間ひまかけて作った割に、
コストパフォーマンスが低い気がしてきた…。

5000円で買えるおせちを楽天で検索してみたら、

a0144753_13393086.jpg

めっちゃ豪華!!!!
グルーポンみたく詐称してなければめっちゃ豪華!!

よって、おせち作りは完全に自己満足である。
という結論にたっしました。

来年も作るお\(^o^)/
[PR]
by chihosh717 | 2011-01-05 20:01 | 料理・ごはん
[つくログ]7、8、9月につくったもの
Twitterでお料理写真をアップしていたのをまとめてみました。
7、8、9月のログです。

a0144753_1541651.jpg


#面倒なので補正とかしてない。

今年に入ってぐらいから、基本的にほぼ毎日ごはん作ってる!
一人で食べて帰ったり、できあいのものを買ってきて食べるってことはほぼ無くなりました。
家で作って食べたほうがゆっくりお酒も飲めるし…。

むかしはほんとーに料理とかぜんぜんしてなかった。
食べることに対してあんまり執着がなかったせいかもしれない。
お腹にたまればなんでもいいやみたいな。
食べることが大好きになってから、料理も積極的にするようになったかも。
居酒屋行ってもおいしいメニューがあるとこれどうやって作るんですか?って聞いちゃう。
たいていはおしえてくれるから自分で作ってみたり。
テレビ見てておいしそうなのを真似して作ってみたり。
やっぱそれって「うおー!おいしそー!食べてーー!」っていう欲求が無いと作れないものね。

料理しててなんとなく気づいた大事なこと、それは食感。
全体的にモサっとした食感だと味がおいしくてもあんまりおいしく感じない。
その中に一個だけでもパリっとした食感のものをいれるととたんにおいしく感じる。
例えばドライカレーにパプリカを刻んだものを入れたり、そうめんに野沢菜刻んで入れたり。

まーそんな感じで今後もぼちぼち続けていきまーす。
[PR]
by chihosh717 | 2010-09-27 01:54 | 料理・ごはん
ナスの甘辛煮
a0144753_184162.jpgひさびさにおいしいものが作れたので載せとく。
ナスがくたっとしててやわらかくて美味!(・∀・)

参考にしたレシピはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/313761

ナスの甘辛煮

<用意するもの>
・なす:2~3本

A
・しょうゆ:大さじ1.5~2
・砂糖:大さじ2~3
・酒:大さじ1
・だしの素:小さじ山盛り1
・水:200cc~
・サラダ油:大3

<作り方>
(1) ナスを縦半分横半分の4つに切り皮に切れ目を入れ、水に浸してあくを取る。Aの調味料を合わせておく。
(2) 油を熱したフライパンに、皮を上にしてナスを並べて焼く。身がきつね色になったら何回もひっくり返してころころ炒める。
(3) Aをいれ、中火にしてさらにいためる。調味料がナスになじんだら水を100cc入れてクッキングパーパーで落し蓋をして弱~中火で煮る。水気が少なくなったらさらに100cc入れやわらかくなるまで煮る。

これはおいしくてくせになる〜。
また作る。
[PR]
by chihosh717 | 2010-05-22 23:06 | 料理・ごはん
辛そうで辛くない少し辛いパスタ
最近このブログがなんなのかわからなくなってきたのですが
桃ラーを使ったレシピをご紹介。
相変わらず適当です。
a0144753_16215689.jpg

辛そうで辛くない少し辛いパスタ

桃ラーにすでに大量に入っているのに、さらにニンニクをINします。
翌日が休みの日限定。

<用意するもの>

・パスタ
・キャベツ(1/4玉)
・ウィンナー(2〜3本)
・桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油(大さじ1)
・生ニンニク(ひとかけ)
・粉コンソメ(ほんの少し)
・オリーブオイル(大さじ1)

<作り方>

(1) 沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ、パスタを茹でる。
(2) キャベツはざく切り、ウィンナーは輪切りにする。
(3) ニンニクをみじん切りし、フライパンにオリーブオイルをひいてきつね色になるまで炒める。
(4) (2)を投入してソコソコになるまで炒める。
(5) パスタのゆで汁(少々)で粉コンソメを溶かし、投入。
(6) 桃ラーを投入してさらに炒める。
(7) パスタを投入してからめる。

できあがり ヽ(´∀`)ノ

作り方はペペロンチーノと一緒で、鷹の爪を桃ラーにするかんじ。
桃ラーニンニクのザクザクとした食感がアクセントになってておいしいです。
桃ラーはそれ単体で味がキマってるのですが、コンソメを入れて少し味をととのえます。
辛くて香ばしくてコクがあってビールに合います 068.gif
パスタをうどんにしてもおいしいと思うな〜。
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-23 19:39 | 料理・ごはん
上海小吃
a0144753_182843.jpg

Twitterで行こー!ってことになって、不夜城、上海小吃へ。
料理はどれもおいしいんだけど、やっぱり蛤の甘辛炒めが絶品すぎる。
デフォルトで揚げパンがついてくるっぽいんだけど、今回は蒸しパンでいただきました。美味!
このおいしい甘辛いタレは何でできているんだろう…。

なぜかお店にスターファイブっていうロボがいて、変形させようとみんなでがんばったけど挫折しました。
シャオツー、いろんな意味でステキ。
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-17 19:28 | 料理・ごはん
チーズINハンバーグ
最近、日々のゴハン写真をtwitterにアップしているのですが、
その中から気まぐれにレシピを書いていこうと思います。
レシピっていっても適当なんだけど。

a0144753_1820343.jpg


チーズINハンバーグ

パン粉も卵も使いません!つなぎはお豆腐だけ!

<用意するもの>

本体…A
・挽肉(合い挽き)
・豆腐(絹)
・玉ねぎ
・とろけるチーズ

ソース…B
・中濃ソース
・ケチャップ

<作り方>

(1) Aを混ぜる(チーズ以外)。お豆腐は多すぎると焼く時崩れるので、半丁ぐらいがよいかも。
(2) 混ぜたAを手で丸くし、中に刻んだチーズを入れる。
(2) Aを焼く。片面を少し焦げ目がつくまで焼いたら裏返し、
      フタをして弱火でじっくり蒸し焼きにする。
(3) Aを焼いたフライパンの肉汁を使って、Bを1:1で混ぜてソースを作る。
(4) BをAの上にかける。

できあがり ヽ(´∀`)ノ

お豆腐を使うことでトロっとしたやわらか〜いハンバーグになります。
お豆腐の味はぜんぜんしなくて、肉の旨味だけギュっと入ってます。
手軽なので肉の気分のときはしょっちゅう作っています。。
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-11 19:20 | 料理・ごはん
王蟲ライス
a0144753_21515130.jpg

さっき作ってみた。王蟲ライス。オームライス。
レシピはこちら

私はレシピとは違って、ケチャップごはんで作ってみた。
口のもしょもしょはナポリたんで。
銛が刺さってるところはお弁当用の串とケチャップで表現。
卵を薄く焼くのが難しかった。。

それにしてもこんなに真剣にゴハン作ったの初めて。
すごい面白かったw

a0144753_0141341.jpg

味もウマー。
[PR]
by chihosh717 | 2010-02-26 21:53 | 料理・ごはん