カテゴリ:イベント・旅行( 9 )
韓国
いつものメンツでソウル行ってきました。
金曜夜発、月曜朝着の3泊4日ツアー。

おいしかったー。
たのしかったー。

a0144753_22322771.jpg

↑はじまりは羽田空港国際線ターミナルから。
つくりが成田みたいだった。展望デッキの夜景がきれいだった。

a0144753_22323878.jpg

↑機内食。韓国のビールは薄い。けどうまい。

a0144753_22324733.jpg

↑ラブホみたいな内装のホテル。hガが全部手配してくれました。感謝。

a0144753_22325767.jpg

↑ホテル到着後、おいしい冷麺のお店に行くも、夜中だったためすでに閉まっている。

a0144753_2233788.jpg

↑仕方なくホテルの近くの24時間営業の店で冷麺をたべる。
びっくりするぐらいうまくてびっくりする。

a0144753_22331584.jpg

↑次の日は朝から蔘鷄湯を食べる。マシッソヨー!

a0144753_22332473.jpg

↑Cybershotのパノラマ機能で無駄に撮ってみる。

a0144753_22333225.jpg

↑食後、初日なのにロッテマートでお土産を買う。
カンジャンケジャンを売っていたおばちゃんにぼられそうになる。

a0144753_22334011.jpg

↑ソウルの地下鉄。Google Mapみたいなタッチパネルがあって検索してた。便利そう。
そしてロッテマートで買った大量の韓国海苔をロッカーに預けたら閉じ込められてあかなくなり
ロッカーと30分ぐらい格闘。

a0144753_2234918.jpg

↑広蔵市場。

a0144753_22342119.jpg

↑広蔵市場の屋台でキムパブ、トッポギ、おでん、腸詰め、豚足などを食べる。
ここでもぼられる。でも雰囲気は最高。

a0144753_22343584.jpg

↑夜は明洞でサムギョプサルをたべる。
韓国人の同僚に教えてもらったお店で、地元の人でほぼ満席。
お餅やえごまの葉に巻いてたべるのがめちゃうま!


a0144753_22344624.jpg←韓国でハマりにハマった生マッコリ。
帰国後、大久保の韓国広場という店に同じメーカーのものが売っていることを知り、買いに行く。


a0144753_2235932.jpg

↑次の日はぐーすか寝てたらみんなが観光へ行ってしまったので一人で南大門市場へ行ってみる。
韓国人の客引きのお兄さんにお店に連れ込まれそうになる。

a0144753_22345976.jpg

↑みんなと明洞で合流してソルロンタン。
キムチとカクテギたべほーだいなのが天国すぎる。日本も導入すべき。

a0144753_2235211.jpg

↑夜は焼肉食べたい組とプデチゲ食べたい組に分かれてそれぞれたべる。
メニューにあった「にちゃにちゃする麺」を追加注文。にちゃにちゃした麺でした。

a0144753_2235353.jpg

↑食後、甘いものは別腹という法則にのっとり、レッドマンゴーでアイスを食べる。
いちいちうまいねー。なんでもうまいねー韓国。

a0144753_22354528.jpg

↑食後、腹ごなしにソウルタワーにのぼる。

次の日の朝は4時起きして初日に食べた冷麺をシメに食べましたとさ。

また行きたいです、韓国♪
[PR]
by chihosh717 | 2010-11-13 22:54 | イベント・旅行
北海道
a0144753_21381985.jpg

9/6〜9/19まで北海道に帰省してきました。
おばあちゃんのお墓参り行ったり、いとこに会ったり、友達に会ったり、母校に行ったり、
親と田舎へ泊ったり。

6、7、8月は夜中も朝も土日も無く働いていて、ご飯もかけあしで食べる日々だったので
その反動なのか過食症ぎみになってしまい、北海道滞在中の2週間で2.5kg太ってしまった。
自分でも驚くぐらい食べることばっかり考えてた。

そしてゴハン食べてるとき、親にもイトコにも、「もっとゆっくり食べたら…?」と言われた。
どんなに大盛りでも一瞬で食べ終わる。ひとの1/3ぐらいの時間で。
これも仕事が忙しいときに早食いしてるクセだったのかもしれない。
ご飯食べる時間も、トイレ行く時間さえも惜しくて会社の中でも早歩きしてた日々よ。

考えすぎるクセは相変わらずなおらず。
北海道でも死ぬほどあれこれ考えて夜眠れなくて、でも帰るころにはいつのまにかぐっすり
眠れるようになってて、やはり故郷パワーはすごい。
さわやかな空気とあったかい笑顔、おいしいご飯ですっかり元気になりました。

お休みさせてもらってありがとうございました。

a0144753_21384723.jpg

a0144753_21385927.jpg

a0144753_2139940.jpg

↑イトコに小樽に連れていってもらったときの写真。
[PR]
by chihosh717 | 2010-09-19 21:37 | イベント・旅行
バンコクのおすすめスポット
なんかブログ超放置してますが。
Twitterで日々つぶやいてるので更新する気がなくなっちゃった。

同僚が初めてバンコクへ行くからおすすめの場所教えて、というので、
今日メール書いた。
なんとなく原文ママ載せておく。

----

一人旅行ったときのガイドブック見てたんだけど、
いろいろ思い出してきたよ。

個人的にオススメの場所を送るねーー。

----

▼マーブンクロン・センター(MBK)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hibi00/mbk.html

たぶんバンコクで一番有名なショッピングセンター。
デパートなんだけど、露天がぎっしり入ってて雑多でいかにもタイって感じで楽しいお。
サイアム・スクエアっていうところにある。

▼プラトゥーナム市場
http://trotters.jp/repo/7/1/

これもサイアムエリアにあって、洋服とかの屋台街。
ここ楽しくて2日連続で行ったなー。服がメインなんだけど、
歩いてるだけでなんか楽しくて。MBKからも歩けるからハシゴするのもいいかも。

▼ルンピニー・ナイトバザール(スアン・ルン・ナイトバザール)
"http://www.bangkoknavi.com/shop/27/">http://www.bangkoknavi.com/shop/27/

昨日言ってたおすすめの夜市。
トゥクトゥクで250Bぐらいで行けた。
雑貨とか充実してるのと、フードコートもオープンエアでいい感じ。

▼チャオプラヤー川のクルーズ
小さい舟でチャオプラヤー川をぐるっと一周するサービスがあって、
なかなか爽快で楽しいよ。
私はサパーン・タクシン駅で降りて、そこのクルーズに乗った。
駅の中に申込所があるんだよね。600Bぐらい。
途中で高いお土産買わされるけどそれも思い出。

▼チャトチャックウィークエンドマーケット
http://meratimari21.hp.infoseek.co.jp/weekend.htm

これは週末に開催してる市場。
私は週末をはずして行ったから行けなかったんだけど、
なんかとにかく巨大らしい。

----

超タイ行きたくなってきた。
[PR]
by chihosh717 | 2010-08-12 01:38 | イベント・旅行
タイに行きタイ
a0144753_13354574.jpg

今年もタイフェス行ってきた!
今年はおかず詰め合わせで500円的なメニューが充実しててなかなかでした。
ジャポナイズされてない、本格的なタイの店ばかりだったし。満足。

…しかしすごい人だった。もみくちゃ。わや。
そろそろタイフェスは土日だけでなく、開催日を1〜2日のばしたほうがいいんじゃなかろうか。
それか場所をもう少し拡張するとか。そのうち死人が出そうな勢いだよ。
2日連続で行こうと思ったけどさすがに混み過ぎて萎えちゃった。。

次は由比ケ浜のリトルタイランド行く〜。

#「わや」って北海道弁?
[PR]
by chihosh717 | 2010-05-21 13:37 | イベント・旅行
ジブリ美術館
a0144753_18131972.jpg

同僚とジブリ美術館行ってきました。
面白いわ〜ここ。

館内が撮影禁止なので外観の写真しか撮れなかったけど、とにかく館内すごい。
膨大な量の原画とか絵コンテが飾ってあって、ひとつひとつじっくり見てるだけで
あっという間に3時間ぐらい経過してた…!

中でも絵コンテがほんとすごくて。映画ひとつ分の全絵コンテを見られるんだけど
サラサラっと書いて軽く着色してるだけなのに、その場面がありありと浮かんでくるんだよね。
紙のなかに空間が広がってる感じ。ちょっと怖いぐらい。
宮崎駿ほんと天才だわ。。

アニメーションも細かいところまでめちゃめちゃこだわっててすごい。
ポニョは映画ひとつぶんで原画15万枚、動画17万枚だって。気が遠くなるね。
それに比べてうちらの仕事って…
ひとまずもう一回ちゃんとポニョ見よう。と同僚と決意しました。

a0144753_18134144.jpg

三鷹駅からゆっくり歩いて15分。
標識がトトロでかわいい。

a0144753_18235916.jpg

映画みたいな建物。

a0144753_1812221.jpg

パズーー、きちゃだめーー!

a0144753_18144390.jpg

実物大。デカい。
飛行石も埋まってた。

館内にある映画館で上映してるミニ映画は期間によって変わるらしい。
またブラっと行ってみたいな〜。
[PR]
by chihosh717 | 2010-04-27 22:31 | イベント・旅行
台湾行きたい
a0144753_23515789.jpg

だいぶ前、「マンゴーからネズミまで…何でもアリな台湾グルメを食べつくす!」を見てしまって以来、
台湾行きたい熱が再燃してます。
また台湾行きたい。。冰館のマンゴーかき氷食べたい。。
でもググったら冰館、2010年1月15日から休業中らしい。がーん!!

写真は2003年(ぐらい?)に食べた冰館のかき氷。(と、台湾のお花屋)
当時はまだ今ほど「食べるの大好き!アジア料理大好き!」ってほどでもなくて、
ぼんやり旅行してた気がする。もったいない。

タイに続いて一人食い倒れツアー行っちゃおうかな。。
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-13 23:52 | イベント・旅行
LIVE-GYM 2010 ”Ain't No Magic”の感想。
a0144753_20542881.jpg

マニアックになりそうだけどAin't No Magicの感想を書く!
見ていない人にはさっぱり意味不明な日記ですが…w
最高の一日だったなぁ。。

More
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-08 20:58 | イベント・旅行
2歳児とTDL
a0144753_20353844.jpg

姉と2歳になる姪っ子が上京してきたので、3人で夢と魔法の国へ行ってきました。
うっすら雪がつもってた…でも3人とも道産子だから寒さは平気だし
割とすいていたのでラッキー。

果たして2歳児は何の前情報も無しにいきなりTDLに連れてこられて
どんな反応をするのか興味津々だったんだけど、
はしゃぐというよりはただひたすらいろんなものをじーっと観察していました。
情報量が多すぎて脳が追いついていない感じ。一生懸命処理してる感じ。

とりあえず風船欲しい?何の風船がいい?って聞いたら「ミッキー」とは言うんだけど、
風船売りのお姉さんがミニーちゃんの風船を差し出しても喜んで受け取ったりとか、
全般的に何がなんだかよくわかんないけどウレシイ、みたいな。

a0144753_2036316.jpg

不思議なことに、なんでこれが?というものを怖がって、
写真の魔法使いのおばあさんとか、なんかのクマの着ぐるみとか、
マジでおびえたような目をするのがむちゃくちゃかわいかった。。
でも嫌がってても無理矢理写真を撮る私たち。

a0144753_20355818.jpg

ピースサイン覚えたて!とっさに「ピースして〜」と言うと
「えーと、どうやるんだっけ…?」ってなるのがかわいい。

TDLは何度も行ってるけど、
いつもは乗らないウェスタンリバー鉄道とかピーターパンとか
カントリーベア・シアターとか、こんなアトラクションもあったのか…!
というのがいろいろあって、なんだか新鮮でした。
あと子どもが一緒に居ることで、いかにTDLがすばらしいかわかりました。
プロの仕事だわ。

a0144753_20445383.jpg

楽しかったな〜。
3年後ぐらいに、また一緒に行きたいな。

#知らなかったんだけど、2歳児って(膝の上に乗せれば)飛行機もTDLもタダなのね。
[PR]
by chihosh717 | 2010-02-02 20:28 | イベント・旅行
東寺の弘法市「弘法さん」
11月下旬に両親と2泊3日で京都へ行ってきました。
お目当ては毎月21日に開かれる東寺の骨董市。通称弘法さん。
うちの両親は札幌でリサイクル屋をやっているのですが
かねてよりこの骨董市に買い付けに来てみたかったらしく、このたび行く運びに。

北海道からほとんど出たことのない親のために、
ガイドブックを買って寺から一番近い宿を調べて手配したり飛行機のチケットを予約したり。
絶不調な時期ながらよくやったわ。。

a0144753_1404217.jpg

さて、骨董市は日の出とともに始まります。
なんでも最初の1時間でいい品物が売れてしまうから
日の出と共に行ったほうがいいのらしい。

ということで気合い入れて行きました、朝の5時に。
でも真っ暗でお店がまだ何も出ていない…。

a0144753_141412.jpg

明るくなるとともにチラホラ店が設置され始めます。

a0144753_1413148.jpg

時間が経つにつれ、だんだんお店も人も増えてきて、MAX1200店に。
お寺の境内はかなり広くて、一巡するだけでもかなり時間がかかります。
それでもお昼ごろには人だかりで、前へ進めないほどでした。

a0144753_1421292.jpg

かなり個性的ないでたちの母。と父。京都初上陸。
母は京都の道行く人から「それどこの?」とよく声をかけられていました…。

a0144753_146592.jpg

私も仕事のときしかかけない眼鏡をかけてちょっと真剣モードに。
(視力は悪いのだが普段はあまりよく見えなくてもいいのでかけてない)

a0144753_144681.jpg

母もウキウキです。

a0144753_1454626.jpg

父は大好きなジャズのレコードと国鉄グッズを大人買い。
一つの店でサクっと2万ぐらい買ってた。
うれしそう。

a0144753_155857.jpg

じっくり見て回ると知恵熱が出〜る。

a0144753_283416.jpg

これは着物のお店で一目惚れしてしまったオレンジ色の着物に、椿の柄のつづれの帯。
ちょーかわいい!!><
帰りかけのころに見つけたため所持金があまり無く、2万円も値切ってもらっちゃいました。。
「もう店もしまいやし、持って帰るのも大変やし、じゃあ持っていって〜」って言われて。
お正月に着るんだ〜。

a0144753_15155.jpg

結局日の出から日没まで合計10時間見て歩き、ホテルに戻ると靴が境内の砂で真っ白…!

a0144753_152463.jpg

この日の戦利品。よく買ったわー。
疲れ果ててさっさと仮眠する母裕子(0型)と、配送するダンボールに荷物を細々と詰め始める父(AB型)。

a0144753_157565.jpg

夜は先斗町でおいしい鉄瓶串揚げをいただきました。
3人とも大満足で南座の前で記念撮影♪

来年も両親をどこかへ連れて行きたいなー。
[PR]
by chihosh717 | 2009-12-26 01:58 | イベント・旅行