<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
産業医面談
先日、会社が契約している産業医の先生とお話しに行ってきた。
1時間話をしながら、業務や勤務時間を軽減したほうがいいとか、昇進はさせないほうがいいとか、
そういう報告を会社にするんだそう。(昇進うつ、ってあるんだね。)
いつも行ってるクリニックは診療時間が1人につき15分と決まっているので
あんまり相談とかできる感じじゃないんだけど、
1時間じっくり話せるというのは何かありがたかった。

いま、毎日気持ちも安定して穏やかに過ごせているんだけど、
もっと仕事をしたいのにできない自分がいて、ジレンマで苦しい時期に突入してます。
ふつふつと沸き上がる、もっと仕事をしたい…もっと何かをしたい…という気持ち。
回復している証拠だとは思うんだけど、同時に焦りも出てきて苦しい。
会社の人とも相談して、4月ぐらいまでは業務を軽減したほうがいいと言われたんだけど、
そんなに長い期間ただの作業をこなすだけの人にならなきゃいけないなんて、
目眩がしそうだよ。
長い目で見れば今はがんばるときじゃなくて回復するのが大事だとはわかってるんだけど、
沸き上がる気持ちをどうコントロールしていいかわからない。
たぶん休んでた3ヶ月分を取り戻そうとしてるんだろうと思う。

そんなこんなを先生に相談してみたら、苦しいとは思うけど誰もが通る道だし、
その気持ちが長く続くわけじゃないから大丈夫と言われた。
今はなるべくリスクのあることはすべきじゃない、
どうしたら自分がいい状態で過ごせるかを優先すべきだって。
それに、自分でそういう状態にあることがわかっているのはいいことだと言われた。
そういう風に言ってもらえて安心したな〜。

でも33にもなってこんな焦ってる自分って…なんか残念な感じ。
とほほ。
[PR]
by chihosh717 | 2010-01-30 23:34 | 日々・雑感
酒ルール
a0144753_21595813.jpg

家が近所の同僚と、地元の魚介がおいしい居酒屋へ。
生ガキとか毛ガニとかお刺身とか寿司とか、何もかもがおいしくて、
ガッツリ食べて飲んだら二人でお会計12000円。
食べたなー。でも大満足。

ひとまず普通にお酒は飲めるようになったんだけど、
次の日テンションがガクっと下がってしまうので、
次の日が休みの日限定で飲むというルールを制定しようかと思う。
あとやはり酒関係の出費は痛いので飲みに行くのは月2回までとしたい。
うちで飲むほうが落ち着いて飲めるし。
最近ハイボールにハマってるんだけど、あれって普通に角瓶とか買ってきて
自分で作れんのかな。今度試してみよっと。
[PR]
by chihosh717 | 2010-01-30 22:18 | 日々・雑感
塩こん部長
a0144753_2025511.gif

a0144753_20332773.jpgくらこんの塩こんぶにハマってます。

CMでやっているように、キャベツやきゅうりを塩こんぶと一緒にタッパに入れてガーっと振るとあっという間に浅漬けができます。
簡単でおいしいので毎日作っちゃう。
お弁当にあと一品…てときにもものすごい重宝。
野菜炒めに入れてもおいしいです。味付けこれだけでOK。
野菜+ホタテをバターと塩こんぶで炒めてみたり…
うどんとかおそばに入れてもおいしそうだなぁ。
今度新しいレシピに挑戦してみよう。

[PR]
by chihosh717 | 2010-01-23 20:34 | 料理・ごはん
あみこみ
youtubeを見ていて何気なく見つけた「美のススメ」さんのヘアアレンジの動画が
すごくかわいくて、ここ最近毎日見てしまいます。

編み込みカチューシャでアップスタイル」がかわいすぎる…。
クラシックボブ風アップスタイル」もすごすぎ…!

難しくて絶対真似できないけど。
まさに美の魔術師だわ。

a0144753_21445753.jpg一番簡単そうなあみこみを見よう見まねでやってみてるんだけど…
なんかステキにいかないんだよな〜。
[PR]
by chihosh717 | 2010-01-21 21:45 | 日々・雑感
2週間め
復職してから2週間め。
今週も調子が安定していて、一日も休んだり遅刻したりすることなく会社行けた。
まずは会社へ毎日行く、っていうのが大事かなと思っていたのでここまではひと安心。
それもこれも会社の人、周りの人のおかげだと思うと、本当にありがたい。
会社で通りかかるたび、「おっ、元気?」「もう大丈夫なの?」
「しゅっとうさんをアサインするにはどうしたらいいの?」etc、声をかけてくれるのが
すごくうれしくて、励みになってる。

復帰してから毎日ご飯もおいしいし、お弁当も続けられたし、仕事も順調にこなせてるし、
集中して作業してるから夜も疲れてぐっすり寝ちゃうし、お酒もうまいし(晩酌)、

生きててよかったよ。
去年の10月頃はいつ死のうかなー…なんて真剣に考えていたので
生きていてよかった。
睡眠薬はいっぱい持ってたし、それ飲んで冬の北海道に横たわれば一発で死ねるなと。
別に自分が消えて無くなっても世の中的にはぜんぜん問題無いと、
ひとごとのようにずっと思っていたし、いつ実行しようかと考えている日々だった。
このあたりの日々はあまり記憶がないんだけど、世界が全部映画みたいに感じられて、
遠くにうっすらあるみたいでぜんぜん現実感が無かったような気がする。
こういうのは「離人感」って言うらしい。

幸い実行するキッカケがないまま元気になれて、今はひとつひとつのことに
幸せを感じる日々です。ご飯がおいしいだけで、生きててよかった、と思う。
逆境に負けずにがんばってる人のドキュメンタリーを見ると、涙が出てしまう。
人のやさしさに触れると、ありがたい、と心から思う。

焦らずゆっくり生きていきます。
[PR]
by chihosh717 | 2010-01-15 22:47 | 日々・雑感
ひとまず社会復帰
1/4から復職して一週間。
まだ勤務時間も仕事もセーブしてるけど、2ヶ月半も引きこもってた割には
調子よく過ごせている感じ。
でも復職明けすぐに目標設定と面談があったのはしんどかった。
ずっと、今日どうやって生きるかってことしか考えてなかったから、
急に先のことを考えるっていうのは大変だった。

それと合わせて、今年の100願いを書いてみた。
また一人旅もしたいし、北海道ツアーもやりたいし…こっちはスイスイ書ける。
振り返ってみると、充実してたときってやりたいことが具体的にあるときだったように思う。
去年は受動的で流されやすかったけど、今年は自分から動いてく年にするんだ。
[PR]
by chihosh717 | 2010-01-09 18:28 | 日々・雑感
成長してた
a0144753_1814497.jpg
megタンちに遊びに行ってきました。
こもりぞがすごく成長していてビックリ!
てくてく歩くし、いただきますとかバイバイもするし、
何か失敗しちゃったときに「あーあ」とか言うし(かわいいw)。
前会ったときは赤ちゃんだったけど、すっかり子どもへと成長してました。
今後が楽しみだわー。
a0144753_182325.jpg
パンうまー。
[PR]
by chihosh717 | 2010-01-09 18:02 | 日々・雑感
初詣
a0144753_2131624.jpg近所の神社に初詣に行ってきました。
せっかく京都で買った着物着たのに、なんかグダグダになってしまった。もう一回着付け習わないとかもな。

おみくじは大吉!「思う事 思うがままに なしとげて 思う事なき 家の内哉」ですと。なんかよくわかんないけどいい予感…!

[PR]
by chihosh717 | 2010-01-02 22:39 | 着物
あけましておめでとうございます
a0144753_22353251.jpg

いよいよ2010年!
みなさま、今年もよろしくお願いします。

昨年は何かと大変な年だったのでぜひ今年はよい一年にしたく、
気合いを入れておせちを作ってみました。
煮しめはただ切って煮るだけかと思いきや、干し椎茸を一晩かけて水で戻したり、
あくを取るためにれんこんは塩水、ごぼうは酢水に20分つけておいたり、
水につけて柔らかくした早煮昆布を一つ一つ結んだり、
こんにゃくは真ん中に切れ込みを入れておいて煮たあとにくるっとひっくり返したり、
一つ一つの行程がやたらと多い…!なにこの手間ひまかかるシステム…!
こんなの毎年作ってたのか、おばあちゃん、と思うとすごい尊敬した。
途中でちょっと挫折しそうになったけど、作り終えたときはすごく充実した気分になりました。
おかげで気合いをアピールできたと思う。神様に。

a0144753_22505954.jpg

↑夜遅くに昆布をせっせと結ぶ。結び目がきつすぎると煮たときに固くなるし、ゆるすぎると煮てるときに崩れてしまうので慎重に。
そして煮るときは煮崩れしないように、固いものから順に並べて煮る。

年末年始は草津の温泉でのんびりしてきました。
笑ってはいけないスペシャル見て大笑いしながら年越しできたし、
温泉も良かったし、おせちもおいしかったし、おだやかに過ごせたし、いい年越しができました。
今年をいい一年にするぞ!
a0144753_22375241.jpg

[PR]
by chihosh717 | 2010-01-01 22:38 | 料理・ごはん