<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Ring
3月は自殺者が多いと産業医の先生が言っていたけど、
今日内閣府が本当に3月が一番多いって発表してた。
月初と月末、そして月曜日に多いんだって。なんかわかる。
(ちなみにおすぎが「クリスマスはおかまの自殺者が多いのよ!」って言ってたな)

産業医の先生はちょっと頭がよすぎておもろいキャラになっちゃってる系の、
でんじろう先生みたいなかんじの人。
人事セミナーの講師もやるような人なのに、
「桜はいいよね…待ってよし、見てよし、散ってよし…」って
桜のこと延々と語ってるよ。和むっていうかさー、笑うしか。

私のいまの悩みはこうで、こういうこを考えて日々過ごしてるんです…って打ち明けたら
「あなたのようなひとは自殺しやすいんだよね…」
ってライトに言われて「あ、そうですか」なんて世間話のように返しちゃったよ。

今月はすこし調子が悪かった。
とはいえ会社にはちゃんと行ったし、アサインも達成したし、仕事にも集中できたので
少しづつ上向いてきているかんじ。
いいかんじ:8、ダメ:2ってかんじ。

今日、稼働が大変なことになっていてすごくしんどかった時期の日記を見た。

「やるべきことはわかっているのに、体がその通りに動かない。」

毎日仮眠しかとれなくて眠れないことに気付かなかった日々だ。
だめになっていくサインはいっぱいあったのに、自分ではどうすることもできなかった。

今日、来期のことでリーダーと話をしたけど…
休職してダメになっていくときの不自由な私しか見ていないリーダーの言うことは
なにもかも
ちがうんです、そうじゃないんです、
ってことばかりだ。
それができないから苦労してるんです。それはできているけど苦労してるんです。
仕事で見せていくのがスジだけど、今はそれができないんです。

むかし働いてた会社の社長は「できない」ってぜったい言わない人で
それがかっこいい!って思ってたけど
今は、できない自分が最高にかっこ悪い。
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-30 22:49 | 日々・雑感
か〜さんが〜よなべ〜をして〜
a0144753_23121877.jpg

手作り〜してみたよ〜。
500円で買った白い額縁に、雑誌とか紙袋とかポストカードをコラージュしてみた。
いただきものの日影茶屋の白い紙袋がかわいくて、これを飾れないかしらと思って。
ちょっとダサいけど…まぁいいか。

a0144753_23125677.jpg

こっちはタイに一人旅したときの思い出をコラージュしたもの。
初めての一人旅で不安だったり楽しかったりいろいろ発見したりした記憶を
いつまでもとっておきたいな〜と思って。

夜中にちまちまと作るのが楽しい。
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-26 23:15 | インテリア
辛そうで辛くない少し辛いパスタ
最近このブログがなんなのかわからなくなってきたのですが
桃ラーを使ったレシピをご紹介。
相変わらず適当です。
a0144753_16215689.jpg

辛そうで辛くない少し辛いパスタ

桃ラーにすでに大量に入っているのに、さらにニンニクをINします。
翌日が休みの日限定。

<用意するもの>

・パスタ
・キャベツ(1/4玉)
・ウィンナー(2〜3本)
・桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油(大さじ1)
・生ニンニク(ひとかけ)
・粉コンソメ(ほんの少し)
・オリーブオイル(大さじ1)

<作り方>

(1) 沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ、パスタを茹でる。
(2) キャベツはざく切り、ウィンナーは輪切りにする。
(3) ニンニクをみじん切りし、フライパンにオリーブオイルをひいてきつね色になるまで炒める。
(4) (2)を投入してソコソコになるまで炒める。
(5) パスタのゆで汁(少々)で粉コンソメを溶かし、投入。
(6) 桃ラーを投入してさらに炒める。
(7) パスタを投入してからめる。

できあがり ヽ(´∀`)ノ

作り方はペペロンチーノと一緒で、鷹の爪を桃ラーにするかんじ。
桃ラーニンニクのザクザクとした食感がアクセントになってておいしいです。
桃ラーはそれ単体で味がキマってるのですが、コンソメを入れて少し味をととのえます。
辛くて香ばしくてコクがあってビールに合います 068.gif
パスタをうどんにしてもおいしいと思うな〜。
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-23 19:39 | 料理・ごはん
白いカーテン
a0144753_21555634.jpg

カーテンを厚手のベージュから薄いホワイトに替えたら、
部屋がぱっと明るくなって目覚めがさわやかになりました。
つけかえたばっかりのときは「白って膨張色だから部屋が狭く見えるな…」と思ったけど、
カーテンから透けて入る光がレフ板の効果で部屋を明るくしてくれるので気に入ってます。
これならサンちゃん(※サンセベリア)もよく育つかも。
a0144753_21561967.jpg

最近よく行くインテリア雑貨のお店:
natural kitchen:かわいいナチュラルな雑貨が105円。キッチン雑貨はほぼすべてここで買ってるかも…。
salut!:最近のお気に入り。1050円でかわいい雑貨が買える店。商品の回転も早いのでいつ行っても飽きない。(写真右のカゴはここで購入)
karako:アジアンな雑貨の店。クッションとかガラスものはここで買う。
私の部屋:ポプリとかアロマグッズ系はここで買う。(写真真ん中のポプリはここで購入。マグノリアの香り)
ディー クチュール:自由が丘トレインチにあるお店。アンティークっぽい雑貨がいろいろあってかわいい。うさぎの置物とかはここで買う。(写真右の白いうさぎとうさぎのスノードームはここで購入)

というかそれぞれのWebサイト初めて見たものもあるけど。なんでこんなダサいんだ?
お店はセンスがよくてかわいいのに。
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-20 21:54 | インテリア
上海小吃
a0144753_182843.jpg

Twitterで行こー!ってことになって、不夜城、上海小吃へ。
料理はどれもおいしいんだけど、やっぱり蛤の甘辛炒めが絶品すぎる。
デフォルトで揚げパンがついてくるっぽいんだけど、今回は蒸しパンでいただきました。美味!
このおいしい甘辛いタレは何でできているんだろう…。

なぜかお店にスターファイブっていうロボがいて、変形させようとみんなでがんばったけど挫折しました。
シャオツー、いろんな意味でステキ。
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-17 19:28 | 料理・ごはん
自由が丘
a0144753_22184558.jpg

天気が良いので久しぶりに愛機をぶら下げて
自由が丘をブラブラしながら写真撮ってみました。

More
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-14 22:26 | 写真
台湾行きたい
a0144753_23515789.jpg

だいぶ前、「マンゴーからネズミまで…何でもアリな台湾グルメを食べつくす!」を見てしまって以来、
台湾行きたい熱が再燃してます。
また台湾行きたい。。冰館のマンゴーかき氷食べたい。。
でもググったら冰館、2010年1月15日から休業中らしい。がーん!!

写真は2003年(ぐらい?)に食べた冰館のかき氷。(と、台湾のお花屋)
当時はまだ今ほど「食べるの大好き!アジア料理大好き!」ってほどでもなくて、
ぼんやり旅行してた気がする。もったいない。

タイに続いて一人食い倒れツアー行っちゃおうかな。。
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-13 23:52 | イベント・旅行
チーズINハンバーグ
最近、日々のゴハン写真をtwitterにアップしているのですが、
その中から気まぐれにレシピを書いていこうと思います。
レシピっていっても適当なんだけど。

a0144753_1820343.jpg


チーズINハンバーグ

パン粉も卵も使いません!つなぎはお豆腐だけ!

<用意するもの>

本体…A
・挽肉(合い挽き)
・豆腐(絹)
・玉ねぎ
・とろけるチーズ

ソース…B
・中濃ソース
・ケチャップ

<作り方>

(1) Aを混ぜる(チーズ以外)。お豆腐は多すぎると焼く時崩れるので、半丁ぐらいがよいかも。
(2) 混ぜたAを手で丸くし、中に刻んだチーズを入れる。
(2) Aを焼く。片面を少し焦げ目がつくまで焼いたら裏返し、
      フタをして弱火でじっくり蒸し焼きにする。
(3) Aを焼いたフライパンの肉汁を使って、Bを1:1で混ぜてソースを作る。
(4) BをAの上にかける。

できあがり ヽ(´∀`)ノ

お豆腐を使うことでトロっとしたやわらか〜いハンバーグになります。
お豆腐の味はぜんぜんしなくて、肉の旨味だけギュっと入ってます。
手軽なので肉の気分のときはしょっちゅう作っています。。
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-11 19:20 | 料理・ごはん
LIVE-GYM 2010 ”Ain't No Magic”の感想。
a0144753_20542881.jpg

マニアックになりそうだけどAin't No Magicの感想を書く!
見ていない人にはさっぱり意味不明な日記ですが…w
最高の一日だったなぁ。。

More
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-08 20:58 | イベント・旅行
どうしたらいいんだろう
休職前と変わったなと思うことのひとつが、今まで興味のあったものごとに対して
あまり関心を持てなくなったこと。
会社の体制が変わるという話を聞いても、かつてのように「どうやって生き残ろう!!」
と考えることはなくて、「そうなんだ」程度にしか思わない。
同僚の愚痴を聞いても「ふーん」って思うだけだから、なんか話してもつまんない…と
思われるみたいで、あまり言われなくなった。

かつての私は鬱陶しいぐらい熱かったよ。
同僚の愚痴に一緒になって憤慨し、ダメな上司に憤り、役員に直訴メールまでし、
必要のないmtgに顔を出し、口を出し、顔をつっこみ、納得できないことに食い下がり、
面倒なヤツだと思われ、お客さんに感謝の言葉を言われればトイレでこっそり涙し…。

そういうことをしてきたから今のキャリア(ってほどでもないけど)があるとも言えるけど、
そういうことをしてきたから病気になった、と考えると、
どういうスタンスでこれから仕事をしていけばいいのか、多いに悩む。
複雑。バランスが難しい。

最近怖いのが、自分を守ろうとする力ってすごいなってこと。
ちょっと仕事が忙しくなってきてのめりこみそうになると、
すごい勢いでそれを抑止しようとする力が働いて、モニタの前でクラクラっとしてしまう。
比喩じゃなく、目眩がする。すごく怖い。

あと、何かささいなことが積み重なって心労が蓄積して、
それが一定の容量を超えると、一歩も動けなくなってしまう。
急に道の真ん中で歩けなくなって、停まったまま身動きできなくなる。
通行人には奇異な目で見られるんだけど、その情動というか…何かが収まるまで動くことができない。
なんだこれは…なんだこれは…うぅ…ってなって、すごく苦しい。
たぶん、わかんないけど…気に病んでいるすべてのことを今すぐ解決して前に進みたい!
進歩したい!っていう気持ちと、それをしたらまた心が壊れてしまう、という押し戻す力とが
同時に働いて、打ち消し合って、動けなくなってしまうんだと思う。。

今はまだ病気なんだから仕方ない、と思うことにしてみても、病気を言い訳にするな、
もっとつらい立場でもがんばってる人はいるんだ、みたいなこと言わるれるような環境だからね。
自分よりできる人が自分よりがんばっているし、
自分より不遇な環境にある人も自分よりがんばっているし、
何もしないと高速で置いていかれるような環境だから。
でもほんとに、今は、自分ではどうしようもないことは確か。こういう状態にあるのは。

でも…なんとかして抜け出したい。毎日怖くて仕方がない。
またあのときの自分に戻りたくない、絶対。
どうしたらいいんだろう。
[PR]
by chihosh717 | 2010-03-03 22:18 | 日々・雑感