<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
[つくログ]7、8、9月につくったもの
Twitterでお料理写真をアップしていたのをまとめてみました。
7、8、9月のログです。

a0144753_1541651.jpg


#面倒なので補正とかしてない。

今年に入ってぐらいから、基本的にほぼ毎日ごはん作ってる!
一人で食べて帰ったり、できあいのものを買ってきて食べるってことはほぼ無くなりました。
家で作って食べたほうがゆっくりお酒も飲めるし…。

むかしはほんとーに料理とかぜんぜんしてなかった。
食べることに対してあんまり執着がなかったせいかもしれない。
お腹にたまればなんでもいいやみたいな。
食べることが大好きになってから、料理も積極的にするようになったかも。
居酒屋行ってもおいしいメニューがあるとこれどうやって作るんですか?って聞いちゃう。
たいていはおしえてくれるから自分で作ってみたり。
テレビ見てておいしそうなのを真似して作ってみたり。
やっぱそれって「うおー!おいしそー!食べてーー!」っていう欲求が無いと作れないものね。

料理しててなんとなく気づいた大事なこと、それは食感。
全体的にモサっとした食感だと味がおいしくてもあんまりおいしく感じない。
その中に一個だけでもパリっとした食感のものをいれるととたんにおいしく感じる。
例えばドライカレーにパプリカを刻んだものを入れたり、そうめんに野沢菜刻んで入れたり。

まーそんな感じで今後もぼちぼち続けていきまーす。
[PR]
by chihosh717 | 2010-09-27 01:54 | 料理・ごはん
北海道
a0144753_21381985.jpg

9/6〜9/19まで北海道に帰省してきました。
おばあちゃんのお墓参り行ったり、いとこに会ったり、友達に会ったり、母校に行ったり、
親と田舎へ泊ったり。

6、7、8月は夜中も朝も土日も無く働いていて、ご飯もかけあしで食べる日々だったので
その反動なのか過食症ぎみになってしまい、北海道滞在中の2週間で2.5kg太ってしまった。
自分でも驚くぐらい食べることばっかり考えてた。

そしてゴハン食べてるとき、親にもイトコにも、「もっとゆっくり食べたら…?」と言われた。
どんなに大盛りでも一瞬で食べ終わる。ひとの1/3ぐらいの時間で。
これも仕事が忙しいときに早食いしてるクセだったのかもしれない。
ご飯食べる時間も、トイレ行く時間さえも惜しくて会社の中でも早歩きしてた日々よ。

考えすぎるクセは相変わらずなおらず。
北海道でも死ぬほどあれこれ考えて夜眠れなくて、でも帰るころにはいつのまにかぐっすり
眠れるようになってて、やはり故郷パワーはすごい。
さわやかな空気とあったかい笑顔、おいしいご飯ですっかり元気になりました。

お休みさせてもらってありがとうございました。

a0144753_21384723.jpg

a0144753_21385927.jpg

a0144753_2139940.jpg

↑イトコに小樽に連れていってもらったときの写真。
[PR]
by chihosh717 | 2010-09-19 21:37 | イベント・旅行