おうち忘年会
a0144753_275135.jpg

いつも師走は飲んでばっかりなのに
今年は休職してたこともあって非常にクリーンな年末を過ごしました。
私の唯一の忘年会はいつものメンバーでおうち飲み会。
みんなの手作りのゴハンを肴に飲む酒は格別〜。

a0144753_28692.jpgこうやってオレンジページとかのレシピをまな板立てにはさんで今年はよく料理したな…。
料理の世界が格段に広がった今年だったと思う。
来年も引き続き料理をがんばりたいと思う所存です。

[PR]
# by chihosh717 | 2009-12-31 02:08 | 料理・ごはん
東寺の弘法市「弘法さん」
11月下旬に両親と2泊3日で京都へ行ってきました。
お目当ては毎月21日に開かれる東寺の骨董市。通称弘法さん。
うちの両親は札幌でリサイクル屋をやっているのですが
かねてよりこの骨董市に買い付けに来てみたかったらしく、このたび行く運びに。

北海道からほとんど出たことのない親のために、
ガイドブックを買って寺から一番近い宿を調べて手配したり飛行機のチケットを予約したり。
絶不調な時期ながらよくやったわ。。

a0144753_1404217.jpg

さて、骨董市は日の出とともに始まります。
なんでも最初の1時間でいい品物が売れてしまうから
日の出と共に行ったほうがいいのらしい。

ということで気合い入れて行きました、朝の5時に。
でも真っ暗でお店がまだ何も出ていない…。

a0144753_141412.jpg

明るくなるとともにチラホラ店が設置され始めます。

a0144753_1413148.jpg

時間が経つにつれ、だんだんお店も人も増えてきて、MAX1200店に。
お寺の境内はかなり広くて、一巡するだけでもかなり時間がかかります。
それでもお昼ごろには人だかりで、前へ進めないほどでした。

a0144753_1421292.jpg

かなり個性的ないでたちの母。と父。京都初上陸。
母は京都の道行く人から「それどこの?」とよく声をかけられていました…。

a0144753_146592.jpg

私も仕事のときしかかけない眼鏡をかけてちょっと真剣モードに。
(視力は悪いのだが普段はあまりよく見えなくてもいいのでかけてない)

a0144753_144681.jpg

母もウキウキです。

a0144753_1454626.jpg

父は大好きなジャズのレコードと国鉄グッズを大人買い。
一つの店でサクっと2万ぐらい買ってた。
うれしそう。

a0144753_155857.jpg

じっくり見て回ると知恵熱が出〜る。

a0144753_283416.jpg

これは着物のお店で一目惚れしてしまったオレンジ色の着物に、椿の柄のつづれの帯。
ちょーかわいい!!><
帰りかけのころに見つけたため所持金があまり無く、2万円も値切ってもらっちゃいました。。
「もう店もしまいやし、持って帰るのも大変やし、じゃあ持っていって〜」って言われて。
お正月に着るんだ〜。

a0144753_15155.jpg

結局日の出から日没まで合計10時間見て歩き、ホテルに戻ると靴が境内の砂で真っ白…!

a0144753_152463.jpg

この日の戦利品。よく買ったわー。
疲れ果ててさっさと仮眠する母裕子(0型)と、配送するダンボールに荷物を細々と詰め始める父(AB型)。

a0144753_157565.jpg

夜は先斗町でおいしい鉄瓶串揚げをいただきました。
3人とも大満足で南座の前で記念撮影♪

来年も両親をどこかへ連れて行きたいなー。
[PR]
# by chihosh717 | 2009-12-26 01:58 | イベント・旅行
blogお引っ越し
容量がいっぱいになったのでお引っ越ししました。
今後はこちらで更新しますのでよろしくどうぞー。

過去ログ(2005年10月〜2009年11月)↓
http://chihosh.exblog.jp/
[PR]
# by chihosh717 | 2009-12-26 01:24 | 日々・雑感