年末年始
a0144753_10453531.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年も神様に気合いをアピールすべく、おせち作りました。
初詣は、なんとなく思いつきで靖国神社へ。
予想以上に人が多くて参拝するまでに一時間はかかるんじゃね?
という状況だったので、参拝するのは諦めて屋台でビール3杯飲んで帰ってきました。
着物が寒すぎでした。(袖からヒートテック見えてるし)

2011年にしたいこと
(1)一人旅
→今年は海外一人旅行く!台北の予定だけど、タイもまた行きタイ…。

(2)ジム通い
→筋肉量をアップさせて基礎代謝を上げる。週2〜3ペースを保ちたいなー。

(3)ダイエット
→あと-3kgが目標。。

(3)季節やイベント時に着物を着る
→とりあえず正月に着たので、春、夏、秋に着る。あと4月の結婚式。

(4)お料理を続ける
→去年一年続いたからこれは続くだろうなー。節約とダイエットかねて。

(5)余計なものを持たない(モノやヒト、仕事、ストレス)
→漠然としてて難しそうだけど、なるべく減らしていく方向にしたい。

(6)仕事はほどほどにする
→毎年毎年思ってるけど、一度も達成できたためしがない。とりあえず体調崩さない程度にがんばる。

(7)幸せだなぁ、と思う時間を増やす
→今年は仕事だけじゃなく、自分の幸せを追求したい。幸せってなんだろうなー。まずはそこから…。

(8)スキルアップ
→去年は仕事に謀殺されてぜんぜん勉強できなかった。今年はやる。

(9)チャレンジ
→(5)と反しそうだけど、今までやったことないことにいっこだけチャレンジしたい。

がんばろー。
[PR]
# by chihosh717 | 2011-01-05 12:29 | 日々・雑感
あけましておめでとうございます
a0144753_10375595.jpg

[PR]
# by chihosh717 | 2011-01-04 10:38 | 日々・雑感
ジムにっき
a0144753_10342566.jpgジムに通ってます。通いすぎてスニーカーが壊れました。
うそ。

なにしろこのスニーカー、ハタチのとき付き合ってた人に誕生日プレゼントでもらったものでしてね。
「いつか運動するかも」
その想いだけで14年間、これを保管してました。
熟成されすぎて、エアロバイクこいでるときに底が抜けました。

さいしょはエアロビクスとかヨガとかにも挑戦してみたんですが、ボディパンプとかボディヒーリングとかのレスミルズプログラムがとても良くて、最近はそればっかりやってます。あと筋トレ。
筋肉をつけないと基礎代謝が上がらないと教わって。

なにしろ終ったあとの爽快感がたまらない。
ちょうど冬なので、終ってシャワーあびて、外に出た瞬間のヒヤっとした空気が気持ち良くてたまらない。
そのあと作ったごはんがおいしくてたまらない。
ビールもうまくて(以下略

はっきりいっていま、とてもハマっている。
ハマりすぎるとすぐ飽きるので気をつけたい。週に3回以上は行かないことにする。

思えばなんでその人スニーカーくれたのか。今となっては不思議だ。

a0144753_10344533.jpg←ニュースニーカー
[PR]
# by chihosh717 | 2010-12-27 12:17 | ジム
韓国
いつものメンツでソウル行ってきました。
金曜夜発、月曜朝着の3泊4日ツアー。

おいしかったー。
たのしかったー。

a0144753_22322771.jpg

↑はじまりは羽田空港国際線ターミナルから。
つくりが成田みたいだった。展望デッキの夜景がきれいだった。

a0144753_22323878.jpg

↑機内食。韓国のビールは薄い。けどうまい。

a0144753_22324733.jpg

↑ラブホみたいな内装のホテル。hガが全部手配してくれました。感謝。

a0144753_22325767.jpg

↑ホテル到着後、おいしい冷麺のお店に行くも、夜中だったためすでに閉まっている。

a0144753_2233788.jpg

↑仕方なくホテルの近くの24時間営業の店で冷麺をたべる。
びっくりするぐらいうまくてびっくりする。

a0144753_22331584.jpg

↑次の日は朝から蔘鷄湯を食べる。マシッソヨー!

a0144753_22332473.jpg

↑Cybershotのパノラマ機能で無駄に撮ってみる。

a0144753_22333225.jpg

↑食後、初日なのにロッテマートでお土産を買う。
カンジャンケジャンを売っていたおばちゃんにぼられそうになる。

a0144753_22334011.jpg

↑ソウルの地下鉄。Google Mapみたいなタッチパネルがあって検索してた。便利そう。
そしてロッテマートで買った大量の韓国海苔をロッカーに預けたら閉じ込められてあかなくなり
ロッカーと30分ぐらい格闘。

a0144753_2234918.jpg

↑広蔵市場。

a0144753_22342119.jpg

↑広蔵市場の屋台でキムパブ、トッポギ、おでん、腸詰め、豚足などを食べる。
ここでもぼられる。でも雰囲気は最高。

a0144753_22343584.jpg

↑夜は明洞でサムギョプサルをたべる。
韓国人の同僚に教えてもらったお店で、地元の人でほぼ満席。
お餅やえごまの葉に巻いてたべるのがめちゃうま!


a0144753_22344624.jpg←韓国でハマりにハマった生マッコリ。
帰国後、大久保の韓国広場という店に同じメーカーのものが売っていることを知り、買いに行く。


a0144753_2235932.jpg

↑次の日はぐーすか寝てたらみんなが観光へ行ってしまったので一人で南大門市場へ行ってみる。
韓国人の客引きのお兄さんにお店に連れ込まれそうになる。

a0144753_22345976.jpg

↑みんなと明洞で合流してソルロンタン。
キムチとカクテギたべほーだいなのが天国すぎる。日本も導入すべき。

a0144753_2235211.jpg

↑夜は焼肉食べたい組とプデチゲ食べたい組に分かれてそれぞれたべる。
メニューにあった「にちゃにちゃする麺」を追加注文。にちゃにちゃした麺でした。

a0144753_2235353.jpg

↑食後、甘いものは別腹という法則にのっとり、レッドマンゴーでアイスを食べる。
いちいちうまいねー。なんでもうまいねー韓国。

a0144753_22354528.jpg

↑食後、腹ごなしにソウルタワーにのぼる。

次の日の朝は4時起きして初日に食べた冷麺をシメに食べましたとさ。

また行きたいです、韓国♪
[PR]
# by chihosh717 | 2010-11-13 22:54 | イベント・旅行
[つくログ]7、8、9月につくったもの
Twitterでお料理写真をアップしていたのをまとめてみました。
7、8、9月のログです。

a0144753_1541651.jpg


#面倒なので補正とかしてない。

今年に入ってぐらいから、基本的にほぼ毎日ごはん作ってる!
一人で食べて帰ったり、できあいのものを買ってきて食べるってことはほぼ無くなりました。
家で作って食べたほうがゆっくりお酒も飲めるし…。

むかしはほんとーに料理とかぜんぜんしてなかった。
食べることに対してあんまり執着がなかったせいかもしれない。
お腹にたまればなんでもいいやみたいな。
食べることが大好きになってから、料理も積極的にするようになったかも。
居酒屋行ってもおいしいメニューがあるとこれどうやって作るんですか?って聞いちゃう。
たいていはおしえてくれるから自分で作ってみたり。
テレビ見てておいしそうなのを真似して作ってみたり。
やっぱそれって「うおー!おいしそー!食べてーー!」っていう欲求が無いと作れないものね。

料理しててなんとなく気づいた大事なこと、それは食感。
全体的にモサっとした食感だと味がおいしくてもあんまりおいしく感じない。
その中に一個だけでもパリっとした食感のものをいれるととたんにおいしく感じる。
例えばドライカレーにパプリカを刻んだものを入れたり、そうめんに野沢菜刻んで入れたり。

まーそんな感じで今後もぼちぼち続けていきまーす。
[PR]
# by chihosh717 | 2010-09-27 01:54 | 料理・ごはん