北海道
a0144753_21381985.jpg

9/6〜9/19まで北海道に帰省してきました。
おばあちゃんのお墓参り行ったり、いとこに会ったり、友達に会ったり、母校に行ったり、
親と田舎へ泊ったり。

6、7、8月は夜中も朝も土日も無く働いていて、ご飯もかけあしで食べる日々だったので
その反動なのか過食症ぎみになってしまい、北海道滞在中の2週間で2.5kg太ってしまった。
自分でも驚くぐらい食べることばっかり考えてた。

そしてゴハン食べてるとき、親にもイトコにも、「もっとゆっくり食べたら…?」と言われた。
どんなに大盛りでも一瞬で食べ終わる。ひとの1/3ぐらいの時間で。
これも仕事が忙しいときに早食いしてるクセだったのかもしれない。
ご飯食べる時間も、トイレ行く時間さえも惜しくて会社の中でも早歩きしてた日々よ。

考えすぎるクセは相変わらずなおらず。
北海道でも死ぬほどあれこれ考えて夜眠れなくて、でも帰るころにはいつのまにかぐっすり
眠れるようになってて、やはり故郷パワーはすごい。
さわやかな空気とあったかい笑顔、おいしいご飯ですっかり元気になりました。

お休みさせてもらってありがとうございました。

a0144753_21384723.jpg

a0144753_21385927.jpg

a0144753_2139940.jpg

↑イトコに小樽に連れていってもらったときの写真。
[PR]
# by chihosh717 | 2010-09-19 21:37 | イベント・旅行
バンコクのおすすめスポット
なんかブログ超放置してますが。
Twitterで日々つぶやいてるので更新する気がなくなっちゃった。

同僚が初めてバンコクへ行くからおすすめの場所教えて、というので、
今日メール書いた。
なんとなく原文ママ載せておく。

----

一人旅行ったときのガイドブック見てたんだけど、
いろいろ思い出してきたよ。

個人的にオススメの場所を送るねーー。

----

▼マーブンクロン・センター(MBK)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hibi00/mbk.html

たぶんバンコクで一番有名なショッピングセンター。
デパートなんだけど、露天がぎっしり入ってて雑多でいかにもタイって感じで楽しいお。
サイアム・スクエアっていうところにある。

▼プラトゥーナム市場
http://trotters.jp/repo/7/1/

これもサイアムエリアにあって、洋服とかの屋台街。
ここ楽しくて2日連続で行ったなー。服がメインなんだけど、
歩いてるだけでなんか楽しくて。MBKからも歩けるからハシゴするのもいいかも。

▼ルンピニー・ナイトバザール(スアン・ルン・ナイトバザール)
"http://www.bangkoknavi.com/shop/27/">http://www.bangkoknavi.com/shop/27/

昨日言ってたおすすめの夜市。
トゥクトゥクで250Bぐらいで行けた。
雑貨とか充実してるのと、フードコートもオープンエアでいい感じ。

▼チャオプラヤー川のクルーズ
小さい舟でチャオプラヤー川をぐるっと一周するサービスがあって、
なかなか爽快で楽しいよ。
私はサパーン・タクシン駅で降りて、そこのクルーズに乗った。
駅の中に申込所があるんだよね。600Bぐらい。
途中で高いお土産買わされるけどそれも思い出。

▼チャトチャックウィークエンドマーケット
http://meratimari21.hp.infoseek.co.jp/weekend.htm

これは週末に開催してる市場。
私は週末をはずして行ったから行けなかったんだけど、
なんかとにかく巨大らしい。

----

超タイ行きたくなってきた。
[PR]
# by chihosh717 | 2010-08-12 01:38 | イベント・旅行
ナスの甘辛煮
a0144753_184162.jpgひさびさにおいしいものが作れたので載せとく。
ナスがくたっとしててやわらかくて美味!(・∀・)

参考にしたレシピはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/313761

ナスの甘辛煮

<用意するもの>
・なす:2~3本

A
・しょうゆ:大さじ1.5~2
・砂糖:大さじ2~3
・酒:大さじ1
・だしの素:小さじ山盛り1
・水:200cc~
・サラダ油:大3

<作り方>
(1) ナスを縦半分横半分の4つに切り皮に切れ目を入れ、水に浸してあくを取る。Aの調味料を合わせておく。
(2) 油を熱したフライパンに、皮を上にしてナスを並べて焼く。身がきつね色になったら何回もひっくり返してころころ炒める。
(3) Aをいれ、中火にしてさらにいためる。調味料がナスになじんだら水を100cc入れてクッキングパーパーで落し蓋をして弱~中火で煮る。水気が少なくなったらさらに100cc入れやわらかくなるまで煮る。

これはおいしくてくせになる〜。
また作る。
[PR]
# by chihosh717 | 2010-05-22 23:06 | 料理・ごはん
タイに行きタイ
a0144753_13354574.jpg

今年もタイフェス行ってきた!
今年はおかず詰め合わせで500円的なメニューが充実しててなかなかでした。
ジャポナイズされてない、本格的なタイの店ばかりだったし。満足。

…しかしすごい人だった。もみくちゃ。わや。
そろそろタイフェスは土日だけでなく、開催日を1〜2日のばしたほうがいいんじゃなかろうか。
それか場所をもう少し拡張するとか。そのうち死人が出そうな勢いだよ。
2日連続で行こうと思ったけどさすがに混み過ぎて萎えちゃった。。

次は由比ケ浜のリトルタイランド行く〜。

#「わや」って北海道弁?
[PR]
# by chihosh717 | 2010-05-21 13:37 | イベント・旅行
ジブリ美術館
a0144753_18131972.jpg

同僚とジブリ美術館行ってきました。
面白いわ〜ここ。

館内が撮影禁止なので外観の写真しか撮れなかったけど、とにかく館内すごい。
膨大な量の原画とか絵コンテが飾ってあって、ひとつひとつじっくり見てるだけで
あっという間に3時間ぐらい経過してた…!

中でも絵コンテがほんとすごくて。映画ひとつ分の全絵コンテを見られるんだけど
サラサラっと書いて軽く着色してるだけなのに、その場面がありありと浮かんでくるんだよね。
紙のなかに空間が広がってる感じ。ちょっと怖いぐらい。
宮崎駿ほんと天才だわ。。

アニメーションも細かいところまでめちゃめちゃこだわっててすごい。
ポニョは映画ひとつぶんで原画15万枚、動画17万枚だって。気が遠くなるね。
それに比べてうちらの仕事って…
ひとまずもう一回ちゃんとポニョ見よう。と同僚と決意しました。

a0144753_18134144.jpg

三鷹駅からゆっくり歩いて15分。
標識がトトロでかわいい。

a0144753_18235916.jpg

映画みたいな建物。

a0144753_1812221.jpg

パズーー、きちゃだめーー!

a0144753_18144390.jpg

実物大。デカい。
飛行石も埋まってた。

館内にある映画館で上映してるミニ映画は期間によって変わるらしい。
またブラっと行ってみたいな〜。
[PR]
# by chihosh717 | 2010-04-27 22:31 | イベント・旅行